Wednesday, May 6, 2015

節目の挨拶の難しさ

先日、卒業生に向けてパーティを開いてくれて、当然のごとく卒業生からのスピーチみたいなのをしました。全く何を言うか考えなかったので、即興で話をしたんだけど、長くは喋りたくなかったので、簡潔に話した。けれど、話があんままとまってなかったし、上手く伝えられなかった感が半端なかった。

話した内容は目標にむかって努力するのは大切だけど、そのベクトルがちゃんと目標に向いてないとダメだよということ。言いたいことはたくさんあったけど、これが頭に思いうかんだので、それを3分くらいで話した。

こういう場でしっかりと話せる人とそうでない人ではかなり器というか、人間性が高くもしくわ低く見える気がする。

今ここで書いているのも、訓練の一つでもっと自分の意見をしっかりと言えるようになりたいな。

何かあったりトピックを決めて3分くらいでいい感じに話せるトレーニングを開始してみる。

Friday, May 1, 2015

最新の映画、The avenger age of ultron を初日に観る!

本日(4/30)に上映された The avenger age of ultron を学校の後に友達と見に行ってきた。木曜の夜にも関わらずけっこうな列ができていた。
期末の前で忙しいのに暇なやつ多いなーと思いつつもやっぱりそれだけ待ちに待ったんだなとあらためてこの映画の凄さを実感。

これから見る人のためにも内容は語らないけど、やっぱりこのシリーズは大好き。スーパーヒーロー系はそんなに見ないけどこれは別格。皆にお勧めする映画の一つ。

なんと日本では7/4に放映されるらしい。2ヶ月も待たないといけないなんて、アメリカにいてよかったなw 

Wednesday, April 29, 2015

英語でプレゼンするにはやっぱり慣れが必要

学校もいよいよラストスパートとなり、今週、来週あたりにはたくさんのプレゼンがある。
今日も大きなプレゼン(45分)がチームであった。

英語での発表でまず、壁になるのが言語。第2ヶ国語という不利な立場ではあるけど、そんなのを考慮してくれるほど大学院は甘くなくアメリカ人と同じ扱いが普通かな。
慣れていない頃には何をいうかつまずいていたりしたけど、場数を踏むとともに、つまずいてもどう対処していけばいいのかが分かってくる。準備の段階である程度は何を言うのかが決まっているので、完全に何かを忘れたりとかはなくなる。

そして言語と同じくらい大切なのが心構え。(マインドセット)。まず、つっかえたりしてもいいんだと気楽に考えること。完璧にやろうとするとどうしても上手くいかない傾向にある。あと、”どうせ、皆聞いてないんだろ”くらいの感じでプレゼンするとスムーズにできることが多い。

最近、自分が一番気をつけているのは Body Language。話すときにやたら手が動いたり、落ち着きがないということにならないように最大限の注意を払っている。ものすごく見ていてプロだなーと感じてもらえるような動きを目指します。
というのも人間のBody language に凄く興味がわいてきて、嘘を見破いたりと、言葉でなく、体の反応でその人の心理状況を解明しようと研究中でプレゼンはそれを見るいい機会だった。