Tuesday, June 26, 2012

アメリカの公共設備(インターネット)


えーと、先日ニューヨークではちょっとした雷雨がありました。約1時間のもので、日本でもよくあるものです。

日本とアメリカの違いと言いますか、公共の設備が日本はもの凄く整っていると感じます。
今回、この程度の雷雨で私の家(アパートメント)ではインターネットが作動しなくなりました。すぐ復旧してくれるだろうと思っていたら、あと5日間程は戻らないよ。と言われ、゜マジかよ‘ と。学校の課題とか出来ないじゃん、、、、
日本ではあれば、まず、インターネットが使えなくなるという状態にならないだろと同時に万が一なっても5日も復旧にかからないだろと日本のクオリチィーに感心。
 
そのため、インターネットを使いたい時は友達の家に行くか、学校に行くしかないというありさま。課題もそこで毎回、終わらせるしかなかった。

幸い電気は使えたので安心して、本をよんだり、DVDを見たりとそんなに悪くない時間を過ごしたなと感じた私であった。

同じような経験が何回かここ数年であります。やっぱり日本はいいなと感じずにはいれない日々でした。

Monday, June 11, 2012

日本食発見


近くの地元スーパーに行ってみたら、なんと日本のラーメンを発見。もちろん全種類購入 笑



今までに見た事がなかったので、新しく入荷したのかな?

めったに日本のご飯を食べれないので(寮にいるため)、 ちょっと嬉しくかった。

アメリカで売っているので、少し味が違うのかなと思ったたが、作って食べてみたら同じ味だった。


Thursday, June 7, 2012

時間に対する意識


アメリカに来て、2年程経つのだが、時間に対する意識がやはりアメリカ人と日本人では違うなとつくづく感じる。
現在夏のくらすを取っていて朝8時30分開始と朝早いのだか、ほとんどの人はその時間に来ていない。今日学校に行って、全然人がいなくて、休校になったのか?と思った程だった 笑。

先生にもよるが、そんなに気にする人はいない。(厳しい先生はもちろんたくさんいる。)

なにかと待ち合わせをしても、なかなか来ないなーと毎回待ちぼうけである 笑。



Monday, May 28, 2012

サマークラス始まる。

暑くなってきましたが、皆元気にやってますか?

今回は、サマークラスについて話します。
日本ではあまり、馴染みの無いシステムだと思いますが、夏休みの間にもアメリカでは普通に授業があるのです!!
希望者だけなので、皆取らないといけないわけではありません。

先週、そのサマークラスが始まりました。アメリカでは2学期制で、8月下旬から12月下旬がFall Semester (秋学期) そして 1月下旬から5月中旬までが Spring Semester (春学期)となっています。なので、今は夏休みなのです。

サマークラスは大体3つに分かれます。

  1. Summer Session 1  5月下旬から7月上旬
  2. Summer Session 2  7月上旬から8月下旬
  3. Online Class       5月下旬から8月下旬 

Saturday, May 26, 2012

卒業式


先日、私の学校で卒業式がありました。日本の大学の卒業式に行った事が無いので比較出来ませんが、大体3時間位でした。スピーチの後diploma(卒業証明書)を各個人でもらい終了です。